看護師が集まると、話題はもちろん転職のことになります。

5年目ともなると、看護師としてのキャリアを考えさせられる。

気の合う看護師が集まると上る話題。それが転職のことってよくあることですよね。転職って自分にはできないわと思う人だって、一度は考えたことのある人は少なくないでしょう。

だって、今の働く環境に満足している?給料に満足している?人間関係は良好?いろんなことを考えたら、今の病院から違う病院へ環境を変えるべきかも。自分の置いているこの環境に甘んじていてはいけない、もっとチャレンジをするべきかも…と考える看護師は多いのです。特に5年目で中堅層になってきたら、看護観も出来てきますし、責任ある立場になりつつあるので、色々と考えることは増えるのです。

転職した人の体験談が気になってしまう。

でもそれと同時に話題に上るのが、実際転職を行ったことのある人の体験談。どこの病院でも病棟でも一人くらいは転職を経験して入職してきた人はいるはずです。その人からこのサイトは良かった、このサイトのどういうところが駄目だった、今度転職するなら、こういうところに気を付けてしたいなとか聞くととっても参考になるのです。

病院の数もたくさんあるし、看護師転職のサイトを見ても数多くの病院が出ている。その中から実際に働く場所を決めることは本当に難しいし、勇気がないとできない、なんて話を聞くと、私にはちょっと無理かななんて思ってしまうのです。

転職サイトも気になってしまう。

特に実際に転職をしたことはないのだけれど、転職を考えたことはある。でも先輩の転職話を聞いて、ちょっと無理かもと思った私には多分一生転職は無理なんだと思います。ナースの転職サイトを見て、あまりの条件の良さにいいな!と思ったことは何度もありますよ。でもそのナースの転職サイトに実際登録をするほどの勇気がない。またせっかくここまで慣れて、人間関係も培った来たのに、ここでやめるなんて勿体ないとも思うこともあるのです。

でももしかすると今後何かのきっかけで転職を志すこともあるかもしれない。その時のためにナースの転職についての情報は持っていたいと思うのです。